
にこにこ DaiGoさん放送 しょぼい習慣  メモ

 

live.nicovideo.jp

 

ch.nicovideo.jp

 

正式なブロマガにノートはあります。

 

革新より改善が人生を変える

継続的改良
小さな改良点をたくさん探す

3つの脳を理解すれば自分が変わる

 

大脳基底核:呼吸と体温調節
大脳辺縁系:感情、闘争逃走反応
大脳新皮質:理性と自己コントロール、創造

 

大きな変化は大脳辺縁系でストップがかかる
大脳辺縁系にストップがかからないように小さなことからやる

 

最初の一歩は最小の一歩
1日1分で何ができるか
1か月続けられたら、1Wづつちょっとづつ増やす

 

恐怖感を迂回する質問
 絶対に失敗しないとしたら何をするか
 でダウンサイジングする
 脳を停止させない思考 大きなこと、ネガティブなことはNG

 

イメージ=>ストーリー

 

できなかったら小さくする

 

味を占める

小さい問題をほっとくと将来大きな問題になるのは理解できるが、
小さな改善点が将来の大きな改善につながるとは思いにくいので
小さなことからやる

 

小さなご褒美
自分が感じた喜び、感情、達成感をノートに書いていく
 これがご褒美になる
内発的動機付け
言葉にすることによりのコストより強く意識できる

 

成功と失敗を分ける小さな瞬間を探す
エモーショナルライフログをとる
 できたとき、できなかったときの差を探す 小さな差を探す。

 

しょぼい習慣
 朝起きたら1分できることを決める
 昨日より5分だけ早く寝る
 悪い習慣をするときに時間をメモるだけ
  メモしている間でやらなくていいかなぁと思える場合もある
 運動はスクワット5回だけ
 買った本の目次だけ目を通す
 1分だけ瞑想
 5分だけひるね

 

以上です。

ニコニコ DaiGoさん放送  エウレカモーメント メモ

 
 
1、知識があること
学習したアイデアやイメージ
 組み合わせ
 
2、基礎知識と分解と再構築
 
身につけた常識を疑え
 
3、ぶっとんだ個性
挑戦に繫がる個性
失敗した後も気にせず頑張る
 
4、内発的動機で行動
 興味、満足、挑戦による達成感
作品が評価されるというだけで創造性が低下する
 
4−1、副業で好きだから 楽しいから
4−2、余剰としてやるか
 
やりたいことに取り憑かれる
 
他人から与えられたノルマや締め切りは危険
=与えられる前に行動
 
5、切磋琢磨する仲間
励まし、競争し、学べる強敵が必要
 
 
CSREステップ
conemtrate:他のことを一切考えないレベルで集中
思考のキュー(手がかり)を制限:視界から消す
 
1日1テーま+自動化習慣化のみで生活
 
stop:意識的な思考を停止する
やめる勇気=メリハリが無意識を生かす
 
relax:問題から離れて別のことをする
頭を使わない単純作業する
長期的には違う体験環境=旅行とか
 
E:eureka 無意識が答えを見つけて急に閃く
 
 以上です。
 
 
  
 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 まとめ(途中)

 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

 

 

あんまりまとめがなかったので。

たぶん 本のタイトルだとそのままほかの言語の入門講座に飛びそうな検索結果だったからかなぁ。

 

 教育用に買いました。プラス par4からは自分のため。

主にpart4からのみのまとめ 

 

www.codecademy.com

codecombat.com

www.codingame.com

 

 

 

 

疲れていても集中力を発揮する方法 DaiGoさん動画 ニコニコ放送まとめ



なんかまとめサイトなかったので動画へ直接

http://www.nicovideo.jp/watch/1458843400


外部刺激と
不安感情のコントロール

嫌な仕事こそ達成感を求める

倦怠感 精神的な疲れ 注意が変な方向に向く
早く寝る
早く寝て起きると自己嫌悪感がなくなる らしい

ゲーム化して注意力を向けると集中力が続くらしいけど
出来る限り休んだほうがいい

本能は迷わない ボトムアップは迷わない マルチタスクになるらしい
トップダウン 理性は迷う

注意力のキュア
マインドワンダリング うわのそらにする時間を作る
 注意力を散漫にする


明確な目標と自由なやり方

注意力のデトックス 注意力を散漫にさせる散歩

 

 

 

 

自分の甘さを断ち切る DaiGoさん動画メモ

ch.nicovideo.jp

 

以下、まとめです。

 

人間は自分に甘いと認識する
50%で物事を先延ばしする

1.いつ自分に甘くなっているか 時間を記録する
 行動を記録する
 2週間くらい記録する
 甘くなってもOK
 どんな状況でどういう感情か
 周期がある

 曜日が決まっているらしい

 誘惑にあらがおうとすると却って誘惑に負ける

食事、睡眠時間を記録
眠れなかったときは誘惑に負けやすい


2.対策
 ご褒美的なもの
 快感に対して より後ろにもっていく
 誘惑の対象を先延ばしする
 ちょっとずつへらす
 一気に減らすと1.5倍求める

延期すればするほど、被害が減る、量が減る

後で食べると書く
書き出すと一旦頭から消え目の前に集中できる

延期することによって意志力が鍛えられる
満足度が増す


楽しみを延期する

最初は近くに延期する

3.やめたとき できなかったとき
つぎは倍やろうとか もっとがんばろうと 考えるのはよくない
ハードルを下げて ちょっとづつでもできるようにする
頑張らないでできるようにする
埋め合わせは禁止する

目標が的確ではないのでできない。

4.誘惑に負けそうなとき
メモに以下にを書く
「なぜそれをするといいのか」
答えを3つ書く

コミットメント契約

 

以上っす 

 

 

 

DaiGoさんの 瞑想まとめ

 

瞑想

ch.nicovideo.jp

 

箇条書きしているのでまとまっていません

その点はご了承ください。
またDaiGoさんのブログのほうがポイントはよくまとまっています。
ので、そちらもどうぞ。

ameblo.jp

 

実際、放送の内容と書いてあることはほぼ一緒です。
ただ、それでも動画は一見の価値はあると思います。

 

この動画のポイントは無料枠で一緒に瞑想を体験できるところです。

 

それでは、以下 まとめです。

 

簡単な瞑想 呼吸

 

みんなで瞑想を行う

 

瞑想の基本
姿勢と呼吸

 

背すじを伸ばす おなかが出る位イメージで ピッと伸ばす
背もたれはしない
椅子は硬すぎるのはやめ、クッション必要

目を閉じてゆっくりすって、ゆっくりはく 鼻呼吸で

 

口呼吸だと自制心が落ちるらしい

 

4-6回/1分間で呼吸

初心者は3分くらいからで

 

目を閉じても閉じなくてもよい
目線は2,3メートル先で まっすぐでもない

 

呼吸に注意を向ける

 

つらいって感じたら集中があまりできていない
存分に前頭葉の機能が使われていない証拠

 

違うものに注意がそれそうだったら

別なことに注意が奪われたら
それを自覚することがポイント

 

注意がそれること自体は気にしなくてよい

1日27分を2週間で効果が出るらしい


瞑想の良い点
白髪がへる
心臓病のリスクが50%へる

 

ハーバード大の研究結果
8週間でメンタルが強くなる
偏桃体が強くなる
感情のコントロールできるようになる
性格がよくなる
DHEA脳が成長して免疫力が向上する

 

何かをしながら作業すると誘惑に弱くなる
マルチタスクは基本的によくない

 

音楽をより楽しめるようになる

 

瞑想すると前頭葉が鍛えられる
寝る前に不要なことやできなかったことをやらず、無駄な時間を消費しない
早寝早起きができる
午前中に時間ができる
瞑想により一層前頭葉が鍛えられる
より一層朝の時間がとれ、本来やりたいことに時間が割ける
・・・結果は明白。


1日3、5、10分から始め
習慣化したら徐々に時間を延ばす

1日30分瞑想 4か月続ける

体重減らず、体脂肪だけ減る

30分できるとかなり前頭葉が鍛えられている
生活習慣がいい方向に向く

 

すべての高校、予備校、義務教育で瞑想を組み込むべき

(声を大にして提案していました。)

 

アプリ紹介

insight timer

Insight Timer - Meditation App

Insight Timer - Meditation App

  • Insight Network Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

play.google.com

 

14 Day Meditation Challenge

14 Day Meditation Challenge

14 Day Meditation Challenge

  • Flynn Howling
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

DaiGoさん 一番おすすめ
Meditation Timer and Log

play.google.com

 

Meditation Timer and Log

Meditation Timer and Log

  • TeleSoftas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

www.studio-yoggy.com


バイスは省略

 

瞑想の本

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

難しいのでしたのCD付きがいいらしい

 

 

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド

 

30分1時間の瞑想が楽にできるらしい

 

瞑想の(怪しい)セミナー行くくらいなら上の本でいいらしいww

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

以上 ここまで

DaiGoさんの速読まとめ 特に初心者におすすめ

速読について

 

いろいろ速読は試したけど、誰でも試せると思います。

ただし、全部の本に適用できる方法ではないと前置きがあります。

一般的な速読のやり方です。

 

今回の一番の売りは、DaiGoさんと一緒に速読を試せる、練習できる点が

特に速読を初めて行うかたにはいいと思います。

 

またこれは感想ですが、

 自分の経験上、いろいろ読んだ本の中で似たような内容が番組内でも結構ありました。具体的な本は忘れてしまいましたが、以下を購入したら内容も以前読んだ本と似ており、また番組内容にも近いもの(とくにプレビュー読み)が一部あります。

ご参考までに

聞くだけで速読ができるCDブック

聞くだけで速読ができるCDブック

 

 

それでは、以下はDaiGoさんの放送のメモとなります。

 

ch.nicovideo.jp

 

最初から一般的なことを説明していますと説明があります。

 

前書きと後書きを読む
書くときも一緒

 

1.買うとき

帯、章立てを見る、目次を読む

 

2.読む前

前書きを読むと作者の意図がよくわかる

単語レベルで 自分の目的とあっていればいい本
後書きを読む

目次を読む

 

知らない本を早く読むことはできない

 

3.読み1回目 1秒読み

1秒1、2ページで読む 黒い文字をパッと見るイメージ 読んだ文字、単語を思い出す

太字だけでいい
なんとなくでいい
頭に入れるのは無理、じっくり読むべきか所の判断 
全体を把握するため
今読む本なのか、後回しでいいのか
2回目に読むときの戦略をねる

 

4.1秒読み後

目次を見直して内容を確認する 思い出す

あんまり思い出せないときはいま必要な本ではない

知覚コントラスト効果

3ー10秒読みにつづく

 

5.読み2回目 3ー10秒読み

1秒読み、目次でここの部分がよかったとあたらそこの章だけ読んでもいい

太字だけでいい
再度、目次を見直して内容を確認する 思い出す
説明できる位理解できる

 

6.3ー10秒読み後

もっとその章が読みたいか

 30秒読みへ
 不要ならもうやめる

 

7.読み3回目 30秒読み

すべてのページに30秒ではなく、
読みたいところを重点的に30くらいつかう
不要な部分は短く

さらに読みたければ
読みたいところをおる

 

8.読み4,5回目

4回目以降は頭に入れるための読み方

5回目にノートをとる

 

語学数学系、手を動かすものは速読に向かない

朝速読をするといい
判断力を高める

 

資格への活かし方
合格体験記などは速読できる

 

朝は視覚、夜は聴覚

オーディオは
フィービーがいい
オーディブルは実用書が少ない
オーディオは覚えるために聞く

音読はお勧めしない


------------

ここからは自分の感想です。

プログラムを読むときは、データ構造とアルゴリズム

システムの構成を全体を把握します。

何万行、それ以上のソースを読みますが、そんなにはずれません。

速読もおそらくそんな感じだと思います。

ソースじっくり読むことは慣れてくるとあまり行いません。

 

最後は質疑応答なのでまとめとしては一旦締めます。

 

以上