ニコ動のDaiGoさんの放送 2016/10/22 放送分まとめメモ

 まとめメモがないのでまとめておきます。

とてもためになりました。

 


メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

ch.nicovideo.jp

 

2016/10/22 放送分

休息いらずでフル回転!最強の脳の使い方とは
http://live.nicovideo.jp/watch/lv279315106

 

50歳が脳が成長するピーク 能力的に

 

・読書により認知予備力=予備のシナプス結合を作る

目的をもって読書する
漫然と読んでも意味がない。

 

・良質なアミノ酸神経伝達物質と良質な脂肪=脳細胞の形成

 オメガ3


・ミラクルグロー=脳由来神経栄養因子(BDNF)を作る

脳が成長する
中程度の有酸素運動
1日20分 
 歩く程度でいいのか?
 

神経可塑性ニューロン新生

使うと増える 脳の神経細胞

生活習慣と食生活が悪いと脳にも悪い

 

・学習と長期増強(LTP)を助ける

 運動しないと物が覚えられない
 がり勉はダメ。
 読書すると長生きする

 

・長寿と脳の活性化には社会的因子=思いやりあるコミュニケーション

 相手のことを思いやること。
DAIGOはサイコパスらしいw

 

ミラーニューロンと紡錘細胞を活性化

相手のことを思いやるとミラーニューロンが活性化する

睡眠は大事
ポイント 
ストレスホルモンが海馬を破壊する
ストレスホルモン->コルチゾール


・マインドフルネスでストレス対策

マインドフルネス:今この場に集中する
マインドフルネス瞑想:集中するために呼吸に集中するための瞑想


・年を取ると脳は両側性を発揮する

脳を上手に活用できる
右脳左脳をバランスよく活用できる

 

・両側性で問題解決、空間的構成、語彙、言語記憶

子供と同じ覚え方は効率が悪い

子供と大人の学習はちがう

共感脳:女性脳 システム脳:男性脳


・年を取ると側頭葉の奥の偏桃体が鈍くなって恐怖が和らぐ

計画的に物事を進められる


ドーパミンに左右されず衝動的にならない カリフォルニア大学ディリップ・ジェステ

ピークを迎えるのは50代
肉体的には10代後半から20代前半頃まで

 

・PFC(意思決定と自制心)と側頭葉(言語・記憶)の受遺承継性のピークは50代

・ミエリン合成には食生活

神経 カバー

 

・必須脂肪酸&HDLをとること

魚や植物油かな?

www.hakuraidou.com

 

・飽和脂肪・トランス脂肪酸・単純炭水化物をとらない

飽和脂肪酸は必要かな?トランス脂肪酸はいいとはどこ見ても載ってないな

良いバランスで食事取れってことかな。

 http://wp.butcher.jp/mecblog/saturatedfat

万病の元!?トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話 - NAVER まとめ

単純炭水化物と複合炭水化物 | 最新健康ニュース

www.asahiinryo.co.jp

amccrh.com

 

複合炭水化物は採ってよい 脳に栄養が回らせるため
単純炭水化物:生成された米、砂糖、果糖ブドウ糖液等

基本的にわからないことは自分で調べること
ggrks


・学習と挑戦がないとニューロン新生が行われず古いやりかたに固執

 

アルツハイマーの原因=低い教育、社会性不活発、肉体的不活発、脳損傷、歯の欠損

 低い教育:学歴ではなく、学習しない人のこと 脳を使わない人
 社会性不活発;コミュニケーション
 肉体的不活発:体を動かす
 脳損傷:事故はしょうがない
 歯の欠損:かむと神経が刺激される

 

・コルチゾール=脳の腐食と海馬の萎縮

全部まとめてやる
複合的にやると脳が刺激される

 

・就寝3~6時間前の歩くブッククラブ 夕食後に本の話をしながら散歩

 

 

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

 

 


・楽観的な人=LPFC、悲観的な人=RPFC
・現在のことに集中してLPFC活性化
 

 瞑想最強
 運動が大事
 アミノ酸をとる エネルギーを出そうとしないと
 神経伝達物質を作るのは運動で作る

 

・運動10分で90分ぶんのエネルギー(神経伝達物質


・アルコールの効果は2時間だけ、脳内のグルタミン酸塩を鈍らせるだけ
 睡眠には悪いよ

 

・新しいことを習得=神経可塑性により脳が変化

脳は疲れないが飽きる

飽きてやめるのはよくない
飽きて新しいことを試して戻ってくるのはいい

 

・全く技術を使わないでいると数ヶ月で成長した部分が委縮

習慣化させる
触れる


・集中状態に比べて、ぼんやりしてるときは脳は20倍のエネルギーを使う

 

デフォルトモードネットワークは20倍エネルギー使う
集中してる時のほうがエネルギーは使わない
目や首が疲れているだけ
脳は疲れないので存分に集中してください

マインドフルネスで集中


・新しいことが起こると止まる
デフォルトモードネットワークが止まる
集中できる


飽きをなくす

 


目や肩、体は運動でほぐし、睡眠で疲れをとる

 

紹介された参考書籍 

ブレイン・バイブル

ブレイン・バイブル

 

 

 

ここまで