DaiGoさんの 瞑想まとめ

 

瞑想

ch.nicovideo.jp

 

箇条書きしているのでまとまっていません

その点はご了承ください。
またDaiGoさんのブログのほうがポイントはよくまとまっています。
ので、そちらもどうぞ。

ameblo.jp

 

実際、放送の内容と書いてあることはほぼ一緒です。
ただ、それでも動画は一見の価値はあると思います。

 

この動画のポイントは無料枠で一緒に瞑想を体験できるところです。

 

それでは、以下 まとめです。

 

簡単な瞑想 呼吸

 

みんなで瞑想を行う

 

瞑想の基本
姿勢と呼吸

 

背すじを伸ばす おなかが出る位イメージで ピッと伸ばす
背もたれはしない
椅子は硬すぎるのはやめ、クッション必要

目を閉じてゆっくりすって、ゆっくりはく 鼻呼吸で

 

口呼吸だと自制心が落ちるらしい

 

4-6回/1分間で呼吸

初心者は3分くらいからで

 

目を閉じても閉じなくてもよい
目線は2,3メートル先で まっすぐでもない

 

呼吸に注意を向ける

 

つらいって感じたら集中があまりできていない
存分に前頭葉の機能が使われていない証拠

 

違うものに注意がそれそうだったら

別なことに注意が奪われたら
それを自覚することがポイント

 

注意がそれること自体は気にしなくてよい

1日27分を2週間で効果が出るらしい


瞑想の良い点
白髪がへる
心臓病のリスクが50%へる

 

ハーバード大の研究結果
8週間でメンタルが強くなる
偏桃体が強くなる
感情のコントロールできるようになる
性格がよくなる
DHEA脳が成長して免疫力が向上する

 

何かをしながら作業すると誘惑に弱くなる
マルチタスクは基本的によくない

 

音楽をより楽しめるようになる

 

瞑想すると前頭葉が鍛えられる
寝る前に不要なことやできなかったことをやらず、無駄な時間を消費しない
早寝早起きができる
午前中に時間ができる
瞑想により一層前頭葉が鍛えられる
より一層朝の時間がとれ、本来やりたいことに時間が割ける
・・・結果は明白。


1日3、5、10分から始め
習慣化したら徐々に時間を延ばす

1日30分瞑想 4か月続ける

体重減らず、体脂肪だけ減る

30分できるとかなり前頭葉が鍛えられている
生活習慣がいい方向に向く

 

すべての高校、予備校、義務教育で瞑想を組み込むべき

(声を大にして提案していました。)

 

アプリ紹介

insight timer

Insight Timer - Meditation App

Insight Timer - Meditation App

  • Insight Network Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

play.google.com

 

14 Day Meditation Challenge

14 Day Meditation Challenge

14 Day Meditation Challenge

  • Flynn Howling
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

DaiGoさん 一番おすすめ
Meditation Timer and Log

play.google.com

 

Meditation Timer and Log

Meditation Timer and Log

  • TeleSoftas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

www.studio-yoggy.com


バイスは省略

 

瞑想の本

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

難しいのでしたのCD付きがいいらしい

 

 

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド

 

30分1時間の瞑想が楽にできるらしい

 

瞑想の(怪しい)セミナー行くくらいなら上の本でいいらしいww

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

以上 ここまで