にこにこ DaiGoさん放送 しょぼい習慣  メモ

 

live.nicovideo.jp

 

ch.nicovideo.jp

 

正式なブロマガにノートはあります。

 

革新より改善が人生を変える

継続的改良
小さな改良点をたくさん探す

3つの脳を理解すれば自分が変わる

 

大脳基底核:呼吸と体温調節
大脳辺縁系:感情、闘争逃走反応
大脳新皮質:理性と自己コントロール、創造

 

大きな変化は大脳辺縁系でストップがかかる
大脳辺縁系にストップがかからないように小さなことからやる

 

最初の一歩は最小の一歩
1日1分で何ができるか
1か月続けられたら、1Wづつちょっとづつ増やす

 

恐怖感を迂回する質問
 絶対に失敗しないとしたら何をするか
 でダウンサイジングする
 脳を停止させない思考 大きなこと、ネガティブなことはNG

 

イメージ=>ストーリー

 

できなかったら小さくする

 

味を占める

小さい問題をほっとくと将来大きな問題になるのは理解できるが、
小さな改善点が将来の大きな改善につながるとは思いにくいので
小さなことからやる

 

小さなご褒美
自分が感じた喜び、感情、達成感をノートに書いていく
 これがご褒美になる
内発的動機付け
言葉にすることによりのコストより強く意識できる

 

成功と失敗を分ける小さな瞬間を探す
エモーショナルライフログをとる
 できたとき、できなかったときの差を探す 小さな差を探す。

 

しょぼい習慣
 朝起きたら1分できることを決める
 昨日より5分だけ早く寝る
 悪い習慣をするときに時間をメモるだけ
  メモしている間でやらなくていいかなぁと思える場合もある
 運動はスクワット5回だけ
 買った本の目次だけ目を通す
 1分だけ瞑想
 5分だけひるね

 

以上です。