DaiGoさん 悪い習慣をやめる ニコニコ放送 メモ

 

悪い習慣をやめる
http://live.nicovideo.jp/watch/lv286021458

live.nicovideo.jp


感想:「嫌われる勇気」の内容に似てました。

ノートのリンク先です。 

ch.nicovideo.jp

 

それではまとめは以下です。

 

メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

https://www.amazon.co.jp/dp/406219208X/psy0c6-22

バックグラウンドが厳しい人が立ち直った


被害者意識はやめて主人工意識をもつ


やりたいことを見つける
自分を憐れむことをやめる


他人の目を気にしない。

自分の権利を侵害されて黙って怒りをため込むことをやめる

被害者意識をもつと人間関係が悪くなる
他人の言動に反応して他人を責めることをやめる

やりたくないことを引き受けて、やらせた相手を責めることをやめる

他人を気遣いすぎて感情を伝えないことをやめる
感情を伝える

現状維持をやめて前に進む
 小さい変化を少しづつしていく
 受け身ではなく、自分で考えて工夫しながら

起こったことはコントロールできないが、起こったことに支配されないことはできる
 受け取り方、とらえ方、見方はコントロールできる


変わりたくないから無理だと思うことをやめる

大きな変化ではなくて、小さな変化をおそれない
小さい変化から行う

30日目標と1日の目標と記録する
 記録をとる
 障害を予測する 挫折しそうなことを考える
 自分の変化を誰かに報告する ブログとか放送でもいい 友達にでもよい

リスクを避ける思い込みをやめる
 リスクはほとんど幻想らしい
 人生は実験である、実験すればするほどうまくいく。

安全装置があるときほど無謀になる


金額が上がるとだまされる
 判断ができない リスクがあるときほど他人を使用する
運を実力と見誤る


知っているものに過度に安心する

自分がコントロールしていると自信過剰になる


過去を思い出すとき感情ではなく事実だけ思い出す
 事実から学ぶ

過去の傷を癒すには今を懸命に生きること


どうにもならないことで悩むことをやめる
 ローカス オブ コントロール
 すべてを思い通りにしようとしない

出来事は変えられないが、感じ方は変えられる

支配と干渉(することとされること)はやめる

支配するより影響を与えようとする
影響を高める


人にどう思われるかを気に病むのは囚人と同じ/老子

どうでもいい人たちにイエスということは大切な人にノーということと一緒


自分にとって大事なこと5つを書き出す
 即答ではなくて考える時間をもつ
 引き受けたら何を失うかを考える
 引き受けたらどんな気分になるか? 自己嫌悪になる場合は断る
  相手に言われたからってことでは決めない
 自分で選択した時のほうが意志力は高まる
  対立に耐える忍耐力を養う


以上です。