DaiGoさん 新年の抱負の立て方 ニコニコ放送 メモ

新年の抱負の立て方

TSはこちら

live.nicovideo.jp

 

ブロマガはこちら

ch.nicovideo.jp

 

挫折しちゃうパターン

ライフスタイルを変える やろうとしてできなかったことを決める 

自分は別だという幻想は持たない
1月に入っただけで生まれ変わったような気がする
去年の自分よりも圧倒的にできるとは思わない
計画錯誤:無茶な計画を立てる
 できなかった分を取り戻そうとしない
生まれ変わり幻想:明日の自分はもっとできると考える
 階段になっている 一歩一歩進めること 逆算する
自己否定の罠:結果を急ぐとやる気がなくなる
 着実に変わるものか、急に変わっているように見えて何も変わっていることの2つしかない
 結果をすぐ求めない
 結果ではなく、何をこなしたかを。


ここがメインの話 ここだけで今日の話は十分らしい だまされたと思ってやる
自分で立てた小さい小さい習慣ができたらカレンダーにシールを貼る

 アプリではなく、普通のカレンダー 物理的に常に見えることがポイント

 

小さいことから始める
むちゃしない

 

目標設定にプラスマイナス30%幅持たせる

量or時間でヘミングウエィ方式目標を立てる


目標タッッ生で得られる利益と
乗り越えるべき障害と対策をかく

去年おことであれば、
思い出して書く

時間がない場合などは、
時間を取る方法と時間んがなくてできる方法


達成したら誰が喜んでくれるか
大きな集団への貢献がやる気が出る

計画錯誤を防ぐ:目標と予定は少なくとも5人に見せる

完璧主義ではなくて、完了主義
完成させるのではなくて完了させる

ピンチの時に楽観的になる方法を
あらかじめ考えておく

己をしること:どのくらいできるかより
どのくらいできたかを考える

やる気を奪うのは環境:

くじけそうになった時:
 チートデイの設定
 週1?2日は約束を破っていい日を作る
 先にチートデイは決めておく

メンタルリセットルーティン
 短時間ですぐにできる
 有酸素運動
 シャワーでも可


ブレインライティング
 紙に書き出していく
 不安や怠惰な感情をリセットする

自分を許して対策をする:
 自己否定は皐月病の元

プロスペクト理論
 やらない損失を考えるとやる気が出る

 

放送分は以上

 

あと、カナダさんのお話が出た。腹筋一回で人生が変わった話だった。

note.mu

私ももう少し何か習慣を増やそうと思った。

 

以上