
DaiGoさん 2017/01/09分放送 勉強法 ニコニコ放送 メモ


2017/01/09 21:00-22:30

2017/01/09放送勉強法

 

ch.nicovideo.jp

 

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学
https://www.amazon.co.jp/dp/4757160666/psy0c6-22

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

自分で落とし込んでやる

長期記憶と短期記憶にわかれる

集中学習:繰り返しが意味ない


長期記憶容量は知識の量に比例
 足りなくなるっていう事はない

忘れているだけではなく
思い出せなくなっただけ

長期記憶から思い出す
思い出すのが勉強
書き出すとか反復するのではなく
頭の中で思い出す

長期記憶になりかけを思い出すのが勉強

しんどい勉強法の
困難な学習方法のほうが効果が高い
 努力することでメンタルモデルが生まれる

忘れたころに思い出すから再統合:メンタルモデル化ができる
 望ましい困難

想起練習:再読するより思い出すほうがいい
 文字にしなくてもよく
  チェックする フィードバックにも時間をあける
 1問1答やめる まとめて確認する
 マインドマップがいい
 
 思い出すことによる困難はよい

 先週と今週で学んだこと:自分で小テスト
 本を閉じて要点を思い出す練習
  書き込むよりよい

間隔練習:時間を空けてあえて忘れかけたころに練習
 長期記憶からのリロード
 思い出す練習

交互練習:異なる種類の学習を混ぜてランダム化
 判別と応用力のUP

多様練習
 目標や強度を変える


精緻化:自分の言葉に変えたり、新しい関連性を見つける


生成練習:まずは自分で説いて苦労する
 解いて苦労する感覚が大事:長期記憶につながる
 間違えるのがよい
 

省察:数分振り返って、自問する
 想起+精緻化+生成になる

以上