新人研修用 自分の復習用

 

1.情報工学の基本 基本情報技術者レベルまで

2.ソフトウェア システム工学

 要件定義から保守運用まで

 

3.ビジネスの基本

 メールや連絡の取り方など基本的なこと

 

4.固有の業務知識

 客先、業界により固有の業務知識が必要

 

----------------- 

 何人か(10から20人くらい) 教育というかOJTはしたけど 人を育てるっていうよりは 勝手にできるようになる。 だから 自分でどうにかなるように仕向けるっていうところだけはできるとは思うけど

 

ベンチャーも基本 素人からは採らないから参考にならん。

 素人歓迎は人が集まらない中小だけなんだよなぁ

 2016/10/15加筆:ある程度採用にお金をかけると素人でもいい人は集まる。

 4月から研修で7月からOJT、10月でそこそこできるようになった。

 今年の子は覚えが早い。